KTX 投稿者:ABE
投稿日:Mon, 15 Aug 2005 15:48:08 +0900 (JST)
韓国が導入した高速特急ですが、フランスのTGV型です。
やっぱり日本の新幹線型は導入しませんでした。台湾は新幹線型だというのに・・・
でTGVと新幹線(以下TEC)ではどちらにもメリット、デメリットがあるのです。
TGVは両端機関車タイプで、客室部分の中間車はすべて付随車(トレーラー)です。とい
うことは客室にモーター音が響かないため静かである。(でもフランスで乗ったときは
かなり騒音があった気がする)
機関車の単価は高いのだが、客車の方は安価である。で写真2のように連接車体なので
乗り心地もいい。在来線も走れる。(もともとヨーロッパは標準軌なので都市の駅は在
来線そのまま使っている、ターミナル駅が主体なので不便はないらしい。)
韓国も標準軌であるためTGV型のほうがよかったのかもしれないです。
TECは分散動力型(いわゆる電車)なのでどうしても客室にモーター音が響き渡ってしま
います。しかし加速力は優れています(現在ドイツのICEの新型も電車式です)。日本
のように駅間が短い路線では適しているのです。乗り心地は専用軌道にすることで安定
した線路状態を保てるので、連接車にすることはないわけです。
島国の台湾は気象条件が日本と似ており、運転形態も類似していることもあってTEC型
が採用されたそうです。でも政治的圧力がありそうな気が・・・
ちなみに中国もTGV型を採用した模様です。
ちなみに、
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