211系東海道線用 投稿者:ABE
投稿日:03月18日(火)16時42分29秒
そういえば211系についてってやってないような気がします。
写真に「モハ211-2002」とあります。211系は東海道線用の0番台、2000番
台。東北・高崎線用の1000番台、3000番台に分けられ また、セミクロスシートの
0番台、1000番台。写真のようなロングシートの2000番台、3000番台に分けられ
ます。
このコーナーでは東海道線用についてのみ説明していきます。
元来近郊形電車(中距離電車)は3扉のセミクロスシートが主流でしたが(113,115
系までは)、この211系よりロングシートを採用することになりました。
大阪寄り
の基本編成10輛はクロスシートは残したものの車端部はロングシートに、東京寄
りの付属編成5輛はオールロングシートになりました。これは年々乗車率の上
がっている通勤ピーク時における1輛あたりの乗客数を増やすために考えられま
した。(ようはぎゅうぎゅう詰めにするため?)
0番台は6(7だったかな?)編成作られその後は基本編成も2000番台になってしまい
ました。この基準は現在の横須賀線用E217系、東北・高崎線用のE231系にも引き
継がれています。(この2系列はさらに4扉になりました)
さて写真の車輌はそういうことで2002という若番なので、付属編成の車輌でモハ
211ということで13号車とわかります。
なんか久々に車輌系って感じがします。
煌めいてますねえ。
|