臨海高速鉄道 投稿者:ABE
投稿日:12月19日(木)13時55分00秒
今回のお題はとても新線(間違えた新鮮だ)ですね。
12/1に天王洲アイル〜大崎間が開通したりんかい線(臨海高速鉄道)ですね!!
写真1は大井町ですか?見たところ下りと上りは二階建て構造になっているのかな?
さてこのたびのダイヤ改正で埼京線の大崎延伸、りんかい線相互乗り入れが実現
し、新木場から大宮、川越方面への利便が大幅に改善されました。
りんかい線の車輌は、JR東日本が低コスト、メインテナンスフリーを目的に開発
した209系電車(京浜東北線、前回のお題です)と全く同じ性能の車輌です。
もちろんマスクは変えてありますけど。。。モーターの音はJRのものと一緒で
す。車内のアコモデーションは殺風景なJRのものとは違い、暖かみのある私鉄仕
様です。
便利さといえば「SUICA」が使えること。(もちろんパスネットも使えるけど)こ
れによって面倒な清算はいらないわけです。
ただしパスネットで改札を入ってしまうと、JRの駅では出場できなくなります
よ!!
裏話ですがこのりんかい線は、新木場で京葉線と線路が繋がっているのです。
ということはこちらとも直通運転が出来る、ということです。何がいいたいんだって?
決まってるでしょう、舞浜まで直通運転が可能だってことです。
今までさいたま方面からの電車は武蔵野線をまわって来ていたのですが、これに
よってかなりの時間短縮ができるはずです。
これで東京ディズニーリゾートに通いやすく(?)なったってわけ。
でも実現にはもう少し時間がかかるかな?
たとえば高円寺から船橋まで東西線経由で乗ってもJRの清算のみで出来てしまう
のと同じように、りんかい線の運賃が清算されなくなってしまい結果的に「キセ
ル」になってしまうからです。この問題が解決されれば直通運転も。。。。。
ところで5,6枚目の新宿の写真はなんでっしゃろ。もしかしてJR東日本の制服が
変わったことをいいたかったのかしら。
大崎行きのホームの写真を見ただけで、駅が2階建てとわかるのはなぜなんでしょ。
(注釈:後でABEちゃんに聞いたら、複線は左側通行が基本だから、大崎行きのホームが電車の左にある以上、これは構造的に2階建てしかないんだって。)
写真5,6は、おっしゃるとおり新宿です。
制服が替わったことを言いたかったのは実は、写真4なんです。よ〜く見ると、電車に沿って歩いてく人は臨海線のグレー系の運転手。その奥にやはり向こう向きに歩いてく人はJRの車掌でしょう。この、大崎の駅で撮ってたら、他にも思いっきり「オタク」入ってる人たちがカメラ持ってるのね。。。ちょっと、一緒にされたくはなかったので、早々に退散しました。
さて、ABEちゃんのご質問の答えはまた今度。ちゃんと写ってなかったから、また撮ってきます。
|