鉄の煌めき 021210  〜ABEちゃんのぺえじ〜


今日のお題はこれです。
この画像からわかる情報は?



1.


上野駅 投稿者:ABE  投稿日:12月26日(木)14時11分58秒


今頃見つけたからこれも簡単にね。
撮影場所は上野。左の写真はこれどっから撮ったんだろう、向こうに見えるのは 宇都宮線・高崎線用のE231系。手前に架線柱が見えるのでおそらく京浜東北・山 手線ホーム(3,4番線)だと思います。

真中の写真は15番線に停車中の常磐線普通電車の415系、そして振り返ると14番 線には211系(宇都宮線か高崎線)ってところですか。

右の2枚のホームは通称「地平ホーム」と呼ばれており、外国の駅に多いターミ ナル(終端)ホームで行き止まりになっています。
よって機関車牽引の列車は尾久客車区(田端操車場)まで推進(後押し)回送されま す。(上野発はその逆で上野まで推進運転)
これは上野駅の名物で、ブルートレインの最盛期だった1970年代は多くのファン が集まって来ていました。
この推進運転、もちろん加速は機関車に乗っている機関士が、しかしブレーキは 反対側の客車の先端に別の機関士が乗り、携帯用のブレーキシステム(格好いい 言い方したけどタダのブレーキ弁)に客車のブレーキホースをつないでブレーキ ングします。この時貫通扉を開いた状態で運転するのでとても特徴的です。
(「カシオペア」用の26系には最初からヘッドライトと簡易運転台が隠されてい ます。たしか)

左の写真の高架ホームは昔東京まで繋がっており東北・上越方面の優等列車も東 京発着がけっこうあったのです。東海道新幹線ホームの増設に伴い東海道線ホー ムが少なくなり、上野口の特急を発着させる余裕がなくなり廃止されました。 (この時は横須賀線も東海道線を走っていたので。。。。) その後東北新幹線の東京口工事に伴い、上野〜東京間の線路は秋葉原で断絶する 事になりました。(現在は常磐線・宇都宮線・高崎線の留置線として使われてい ます) 今は閑散とした上野駅ですが、新幹線開業前は特急電車王国で1時間に5,6本の特 急が出発していえ賑わっていました。


常磐線に乗って出張にいくときの朝撮ったものです。
そういえば、先週から山手線のホーム発車ベルが一斉に変わりましたね。ABEちゃんの目が煌めいています。

鉄の煌めきシリーズは 鉄の煌めき目次へ


TOP


お問い合わせは、こちら まで。